2026-04

管理職の悩み

医療管理職の板挟み|3つの視点で整理する方法

医療現場で管理職をしていると、経営層からは「成果」や「効率」を求められ、現場スタッフからは「人が足りない」「これ以上は難しい」という声が挙がります。どちらも間違っていない。むしろ、どちらも正しい。だからこそ、板挟みは苦しい。私自身も、経営と...
管理職の悩み

医療管理職の板挟み|そのしんどさは優秀だからこそ起きている(役割葛藤)

こんにちは。Acoです🌸私は、医療管理職として20年以上勤務してきました。Aco今、どちらを優先すべきか分からないこの判断で本当に良いのか?と迷い続けてしまう・・そんな“しんどさ”を感じたことはないでしょうか。この“板挟み”のしんどさは、決...